新しい仲間が加わって笑いいっぱいのパレット体験教室

7月7日1時半より
パレットかわにしスリーA体験教室

パレットフェスタに来てくださった方が仲間を誘って4人見えたので、
途中説明やらを加えながら、楽しく体験していただきました。(%音符1%)(%音符2%) (%ニコ女%)(%笑う女%)

久しぶりに向井がゲームリーダーを勤めたので、緊張のあまり後出しじゃんけんのあとに自己紹介をするのを忘れてゲーム開始。

指体操
数え歌は皆さん少し緊張しながらでしたが、
グーパー体操、グーチョキパー、かたつむり、茶壷の時には徐々に指も動いて楽しそう!

リズム体操 2拍子ウサギと亀、3拍子ふるさと、4拍子金太郎、
(%音符1%)(%音符2%)
お手玉まわし は沢山集まる人もお金持ち!
真ん中にカゴを置いてお手玉を入れるのに説明が足りず、きょとんとする人もいてリーダーは反省しきり。
高齢になると数の計算ができにくくなるので、ゲームで計算をするが、9人なので、数が簡単すぎるので、目をつむって、左手で籠に入れる。目をつぶると自分の入れたお手玉が入ったのかわからないのが難点。

どじょうさんゲームは、左手を丸めて田んぼに見立て、右手人差し指をどじょうに見立てて、はいと言う合図で、どじょうは逃げて、田んぼはつかむのですが、参加者にハイと言ってもらい、つかむタイミングが合わず、逃げられたり喜んでもらいました。

ことば集めゲーム は人数が少ないので、全員で「夏」のことば集め、書き取るほうが間に合わず、2人で書き取る。
3分間で59個もでた。夏休みなどの行事、サンバイザー、蚊取り線香など、西瓜などの食べ物、・・・・。
じゃんけんゲームでは優勝者のインタビュー。
リボン1本1万円として全部でいくらと計算してもらい、何に使うか聞くと
40万円は旅行にいきますとの答え。

陽気が暑いのと、興奮で暑くなったので、お茶を飲んで歓談して、終わりました。
体験者は、楽しんでくださり、以後毎月来てくださるようなかんじでした。

次回は8月4日(土)1時半からパレットかわにしにて(報告谷向、向井)