伊丹でスリーA脳トレゲーム体験教室

伊丹市社会福祉事業団 中央介護支援センター 主催
家族介護者教室 スリーA脳トレゲーム体験教室
7月12日(木)午後2時から3時半

早朝から暴風雨で開催できるのか心配していましたが、昼前には雨はやみ、
24人の輪でスリーA脳トレゲームを楽しみました。(%笑う女%)(%笑う男%)(%くもり%)(%音符1%)(%音符2%)

まず、少しスリーA認知症予防の話をしたあと、後出しじゃんけんで少し緊張がほぐれたところで、左の人を紹介して自分を紹介する自己紹介。

指体操、右手と左手が違う動きなので少しとまどいながらも一生懸命。
(%笑う女%)(%笑う男%)(%音符1%)(%音符2%)

数え歌、覚えたいからもう一度というリクエストも。

グーパー体操。どんぐりころころの歌で元気良く!(%音符1%)(%音符2%)

かたつむりチョキの上にグーを乗せて右左右左交互にして、かたつむりの歌、時々変種もちらほら。
それも楽しい。

言葉集めビンゴは「夏」をイメージする言葉を9こ思い出す。(%エンピツ%)(%消しゴム%)
西瓜やそうめん、鰻などの食べ物、夏休み、海、プールなど、ひまわり、朝顔などの花。
みんなに発表してもらう時間がなくて、一巡したところで、何個丸があるか聞くと、6個の人が4〜5人いました。
広告パズル は図形の感覚を思い出すので、お孫さんなどと一緒にしてくださいと話す。
じゃんけんゲームは盛り上がり、優勝者に1本1万円何に使うか聞くと旅行したいとの答え。
感想を聞くと、グループでしてみたい、楽しかったとの答え。できなくてショックたったという男性も。男性は、子どもと遊んだりしていないのでちょっと苦手かもしれませんが、練習するとできるようになりますよ。

今回の依頼は、ブログを見て体験教室に来られて、呼んでくださいました。
趣味のグループや福祉グループにゲームリーダーを派遣します。
問い合わせは、072−757−3260(向井)まで 

次回のスリーA体験教室
8月第一土曜日
8月4日土曜日午後1時半から
パレットかわにし会議室Bです。
お待ちしております。 (報告 向井)