毎日ちょこちょこ元気づくり教室スリーA脳トレゲーム〜清和台自治会館〜

7月24日火曜日 14時半〜15時半
清和台第2自治会館で

清和台の元気づくり教室は6月19日火曜日が大雨警報で中止になったので
今日が初めてのスリーA脳トレゲーム体験の日でした。
参加者は9名(女性7名、男性2名)
スタッフの方も含めて15人で大きな輪を作りました。
福井さんも京都から応援に駆け付けてくださいました。

1回目に配られているはずのプリントが配られておらず
ちょっとあわてるシーンもありましたが、無事プリントも手に渡り
スリーAの説明から始めました。

そしてさっそくあとだしじゃんけん
リーダーのMさんが出す手を迷って二つ続けて出してしまう失敗に
みんなで大笑い。一気に場が和みました。

自己紹介のあと
指体操で「ああ、難しい!」

でもグーパー体操になると「これならできそう!」
イヤイヤ、グーを前に出すほうはなかなか頭をつかわなくちゃなりませんよ。
清和台の皆さん、明るい方が多くて、できなくてもにこにこ。(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ男%)

かたつむりは案外みなさん苦労なくでんでんむしを楽しく歌ってくださいました。(%音符2%)(%音符2%)(%音符2%)

リズムのリーダーはYさん。Yさんのリードは声がはっきりしていて言葉も明瞭なのでよくわかる。
2拍子、ウサギと亀はすぐにクリア。みなさんあまりに調子が良いので
3拍子はいつも通りの「自分、右、チョン」で始めましたが、やっぱりこれはなかなかハードルが高い!必死でついていこうとしているところに突然ふるさとの歌が入ると途端に躓いてしまう人、躓いたことに笑い転げて修復不能な人が出現。2度3度やり直してやっと最後まで歌うことができました。私の隣の方も「イチ、ニ、サン」と掛け声かけているときはうまくリズムが取れるのに歌いだすと歌に気を取られるのかリズムがあわなくなり、修復に苦労されていました。私が歌を歌わずに「自分、右、チョン」と声をかけてあげるとやっと修復できました。
やっぱり、初めての参加者の近くにはスタッフがついてあげることは大切なことだと思いました。
今日は耳の聞こえにくい人もいらっしゃいましたが、ちゃんとその方の近くに福井さんが座って下さったので、彼女は苦労なくプログラムを楽しんでおられたように思います。
言葉集めは「か」のつくことば。”お姫様チーム”と”お見合いグループ”に分かれて戦いました。50個集めたお姫様チームが49個のお見合いグループに辛勝。でも、勝つことは本当にうれしいことですね。お姫様チームは大喜びでした。

そして最後はじゃんけんゲーム
優勝者は男性。あまり大きな声で数えたり歌ったりして下さらない方で、言葉集めもほかの人の速さに圧倒されてばかりだったのに優勝してくださってとっても嬉しかった。優勝者インタビューでは「とてもいい気分!」とおっしゃって下さり、15人だから75本のリボンが75万円だったら?の問いには「韓国旅行!」と即答。
最初に負けてしまった女性が彼に握手を求める暖かいシーンも。

あまりにみなさん興奮したので、最後の血圧測定がちょっと気になりましたけど
大丈夫だったかしら?
でもみなさん、「楽しかった。ありがとう」と仰って下さり、とっても嬉しかったです。

スタッフ同士の練習会と違って新しい参加者とゲームをすると、リーダーはとても緊張するけれどこの最後の「ありがとう」が次への活力になりますね。参加者さんからいただく優しさのシャワー(%ハート%)(%ハート%)こちらこそありがとうございました。(報告 天野)(%ひよこ%)(%ひよこ%)