シーツ玉入れで大盛り上がり〜多田公民館

毎日ちょこちょこ元気づくり教室スリーA脳トレゲーム
7月26日(木)11時〜11時45分
多田公民館

2回目の脳トレゲーム。前回の雨と打って変わって連日の猛暑(%晴れ%)(%笑う男%)(%笑う女%)
まず、皆さんに思い出してもらおうとスリーAとは何の略ですか?と尋ねて、
「あるくか、あたまをつかって、あきらめない」 と声をだして言ってもらいました。 時間の節約のために、自己紹介と後出しじゃんけんは省いてゲーム開始。

指体操 リーダーは山本さん
前回休まれた方も数人いて、ちょっととまどいも。でも、指が良く動いていました。

グーパー体操は前がパーは皆さん上手、前がグーも繰り返すと上手にできました。
チョキの上にグーを重ねて何に見えますか?
かたつむりという答えとでんでんむしという答え。

リズム体操 は、2拍子はもしもし亀、1回でクリア。
3拍子はチョンと手を打つところでちょっと戸惑いも。
自分の膝を2回打つ方だとふるさとを歌って上手にできました。(%笑う女%)(%笑う男%)(%音符1%)(%音符2%)

言葉集めゲーム は、さわやかチームとせみチームに分かれて、
「夏」で連想する言葉を集めました。
さわやかチームがセミ、トンボ、アイスクリーム、ほおずき、海パン、熱中症など35こ
せみチームはゴーヤ、ビアガーデン、オリンピック、日焼け止めなど47こ。
(%エンピツ%)(%消しゴム%)(%ノート%)

言葉集めと同じチームでシーツ玉入れをしました。
皆さん対抗戦になると俄然はりきって、一勝一敗で、3回戦も大接戦でした。

終りに血圧を測りましたが、上がっているのではとちょっと心配でしたが、
皆さんいい笑顔でした。
各会場2回ずつですが、もっと、回数ができるといいですね。 (%笑う男%)(%笑う女%)(%ハート%)(%エンピツ%)

前半の最後は8月1日南公民館です。 (報告 向井)(%晴れ%)(%ひよこ%)