あかるく元気にスリーAを楽しみました

8月1日 午後2時半〜
毎日ちょこちょこ元気づくり教室〜南公民館〜

今日も暑い一日でした。
公民館に着くともうみなさん元気に前半の体操をされていました。
私たちも後ろのほうで椅子をお借りして一緒に整理体操。
体を動かすと本当に気持ちがいいですね。

体操の後でも、みなさん元気にスリーAにも積極的に参加してくださいました。
参加者は男性4名、女性8名
市のスタッフの方も含めて18人で輪を作りました。

今日は輪の真ん中に
「あかるく、あたまをつかって、あきらめない」と書いた布を置いて
みんなで斉唱していただいてからゲームに入りました。

今日のリーダーはTさん。
指体操とグーパー体操をしてすぐにリズムへ。
ここはもう2回目なのでみなさんやっぱりお上手。
おうちでちょこちょこ練習してくださっているのかも。

お手玉回しをして今日はどじょうさんをしました。
1回目にしなかった新しいゲームもちょっと入れたほうが楽しいですね。

言葉集めの前に「二つのグループに分かれましょう」と
声をかけると、「お手玉回しの時にかけた番号で別れたらいいじゃない」と
積極的に意見をおっしゃってくださるかたがいました。(%ニコ女%)(%ニコ女%)

りんどうグループとひまわりグループに分かれて
「夏」をテーマに言葉集め 50対44でりんどうチームの勝利。
虫系の言葉をあつめなかったひまわりチームは
「孫が大きくなっちゃって虫取りしなくなったからねえ」と
話が弾みました。(%ペンギン%)(%ペンギン%)

そのままのチームでシーツ玉入れ
1回戦は全部の玉がりんどうチームの穴に入ってりんどうチームの圧勝
反省点をだして次の作戦を練って2回戦へ。
今度はひまわりチームの勝利!!(%笑う男%)(%笑う男%)

シーツ玉入れ

45分は本当に短い
いつもの半分もできませんね。
もうちょっと皆さんとゲームを楽しみたかったね。
またの機会を楽しみにしています。 (報告 天野(%ひよこ%))