9月スリーA体験教室 残暑を忘れて大笑い!

9月1日(土)1時半〜3時半
パレットかわにし会議室
(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)

9月に入ったというものの残暑厳しいなかスリーA(明るく頭を使ってあきらめない)で大笑いして暑さを忘れました。
行くときは良い天気だったのにゲーム中に雷と雨、終わった頃にはまた日差しが。(%晴れ%)(%雨%)(%雷%)

9月から介護予防教室の後半が始まるので45分バージョンを練習しました。初めてUさんが参加。
右の人を紹介して自分を紹介する自己紹介をした後、後出しじゃんけん
9月の明峰公民館でリーダーを務めるSさんがリーダー。
指体操(指折り)グーパー体操、カタツムリ、(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)
リズム体操(2拍子、3拍子)
3拍子は3拍めに手を打つのが難しい方がいるので、もしもたつく場合は自分の膝を2回打つやり方をすることに。
お手玉回しでは、リーダーの膝になぜが1個残っていて大笑い。あまりにスムーズに回る場合には、リーダーが止めたりすると福井さん。
どじょうさんゲームでは、初めてのUさんが池に見立てた左手で捕まえるのがわからず、どぎまぎ。初めての方に説明するのは難しい。

言葉集めゲーム は、白板に秋をテーマで3分間で書き出しました。
ススキ、ききょう、梨、りんご、彼岸団子、防災の日などが出ましたが、娘の誕生日という人がいて、息子、孫の誕生日と次々出て、後でこれはダメだねと大笑い。
うろこ雲、いわし雲と出たら夕焼けは季節関係ないねとなかなか思い出せない。
結局、30個で誕生日を引くと予防教室のときより少ない。
あとから、秋の七草とかあったねと苦笑い。

広告パズルを久しぶりにしました。
終わったら隣の人に回してもう一回。
その後、福井さんの発案でその広告主になったつもりで宣伝することに。
寿司、携帯、車など、スマホはメールしにくいなど次々と話しが尽きない。
お茶タイムは、チョコレートケーキ。

今後の活動について話し合いました。
スリーA方式発案者の増田先生のお話が聞きたいとの声で助成金の申請をしましたが、とうなるかしらと話していたら、助成金がなくてもできるのではとの話で盛り上がりました。
ぜひ、増田先生をお呼びしたいですね。(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)
(報告 向井)
次回は、10月6日(土)午後1時半〜 パレットかわにし会議室