スリーA脳トレゲームで大笑い〜ほっこり庵

ほっこり庵でスリーA脳トレゲーム
10月24日(水)3時〜4時

きずなの家 ほっこり庵(宝塚)は居場所として、気軽に集えて、パソコン教室や、オカリナ、絵手紙教室などの催しをしています。
阪神北ビジョン委員会「ふれあいと夢の“わ”グループ」では、メンバーの特技を生かしたイベントを出前しています。
今回は、1時〜3時は伊丹のAさん指導メタリックヤーンでフクロウ作り。皆さんそれぞれ個性が出て同じものはできないのが面白い!可愛いふくろうができました。きららからも手芸の上手なMさんが参加。

その後3時から スリーA脳トレゲーム を楽しみました。
まず、隣の人を紹介し自分の名前を言う自己紹介。
後出しじゃんけん。指を折る指体操、数え歌、
かたつむり、時々新種ができて笑い。
グッパー体操はグーを前に出すのが難しくて、両方グーでいいですよというとどんぐりころころを歌いながら上手にできました。
お茶壷は皆さん上手にできました。グー・チョキ・パーは、だんだん早くして手と口がついていかなくて大笑い。
リズム体操、2拍子 亀とウサギは1回でクリア。3拍子 ふるさとを歌いながら、3拍子目に手を打つのが難しいのと、右と左を間違える人も。自分の膝、膝、右と簡単なほうは上手にできました。4拍子は富士山を歌いました。
どじょうさんゲームは、隣の右の人差し指を捕まえて大喜び、捕まえられない人も大笑い。皆さん大きな声で歌って笑って楽しんでくださいました。

次回は11月28日午後からほっこり庵で手芸とスリーA脳トレゲームをします。皆さまお気軽にご参加ください。ほっこり庵(電話0797-26-7818)

なお、ほっこり庵主宰の西山さんが代表の男性介護者支援ネットワークひょうご主催の男の介護フォーラムが11月1日(木)に宝塚ソリオホールで開かれます。(問い合わせ先 0797-26-7818)
1部ひょうご介護者の集い午前10時〜12時、
2部13時〜16時ほっこり庵2周年記念
①映画「毎日がアルツハイマー」上映
②関口監督を囲んでお話とQ&A
今話題の映画です。皆さまお誘い合わせてご参加ください。 (報告 向井)