明るく頭を使ってスリーA脳トレゲーム

10月18日木曜日 午後2時半〜3時15分川西市総合センター
毎日ちょこちょこ元気づくり教室

スリーA脳トレゲーム の「あかるく、頭を使って、あきらめない」をみんなで大きな声で読み上げて、後出しじゃんけん
初め勝つ手を出すのは上手に出来、負ける手を出すときもちょっと遅れるものの皆さん上手にできました。

Sさんがリーダーで
指体操
でも、皆さん前回より上手になっていて、笑って楽しんでくださいました。

グーパー体操
パーを前に出すのはやさしいのですが、グーを前に出すのが難しいけれど、
2回目なので皆さんなんなくクリア。
かたつむり 
リズム体操 2拍子はお月さんの歌。
3拍子ふるさと。
「自分、右、チョン(手拍子)」に挑戦しました。ちょっと難しくて戸惑う方も。
そこで「自分、自分、チョン」に切り替え。皆さん上手にできました。

お手玉まわし では、3こ溜まる人がお金持ち。

どじょうさんゲームは、「ハイ」という人が上手に逃げてから「ハイ」と上手でした。他の方にも挑戦してほしかったけれど、時間がなくて、お一人だけになりました。

言葉集め は、季節の先取りで「12月」のつく言葉を集めました。「かわにし」チームと「みつなか」チームに分かれてリーダーが書いていきました。
年越しそば、おせち、除夜の鐘、年賀状、クリスマスなど。しまい弘法という言葉も。きっと毎年、楽しみに通っているのかな?
最後にシーツ玉入れ。
黄色の玉は大きくてなかなか入らないのですが、2回目には1個入ったチームが勝ち。
どうしてもお手玉が片寄って入るのが今回は、両チームに入りました。

どのゲームももう1回ずつできるといいのですが、時間がなくてちょっと残念でした。

最後の挨拶で指体操などは家でも出来ますのでぜひやってみてくださいねとお話ししました。 (報告 向井)