元気いっぱいサロンでスリーAを紹介

:12月13日木曜日 10時すぎ〜12時まえまで
街かどデイハウス 元気いっぱいサロン NPO法人SEAN運営で
スリーAを紹介してきました。
参加者は女性4人、運営スタッフ2人もゲームに参加。

私が参加しているNPO法人SEANが昨年事務所を阪急高槻駅近くに移転し
生きがい工房としてビルの1階では街かどデイハウス元気いっぱいサロンを
運営し始めたので、是非高槻の皆さんにもスリーAを紹介したくてお時間をいただきました。

この施設はまだまだ介護認定をうけることはない元気な65歳以上の方が
1時間130円を払って健康チェックのあとパソコンを習ったり、体操したり
編み物や川柳などを皆さんで楽しむ場所です。
一度見学に伺った時は川柳を楽しんでおられてみなさん生き生きと交流、
楽しく時間を使っていらっしゃいました。

まだまだ元気だけど、まわりを見ていてそろそろ認知症も心配。 とか
最近できないことが増えちゃって、物忘れもひどいのよね。
という65歳以上の方が集まるこの施設でこそスリーAは有効だし必要と運営リーダーのKさん。
でもまだ認知症と認定されたわけじゃないから老人ホームと同じようなことは
楽しくないからやりたくないという人もいて、導入が難しいとも話されていました。

運営リーダーのKさんの話に、納得するやら感心するやら、そしてお金をいただいてプログラムを提供する事の責任を感じて正直私自身はちょっと怖気づいていました。

ところが、朝到着すると、もうみなさんお待ちかねで
「まあまあまずはお茶を飲んでください」と言っていただいて着席したテーブルでもうすぐに話の花が全開!
その話の中で少しだけスリーAについての説明をさせていただきました(%ニコ女%)(%ニコ女%)

いざ円になって着席したころにはもうすっかり打ち解けていて
アイスブレーキングなんて必要なさそうでしたけど、いつも通り後だしじゃんけんからスタート
自己紹介、指体操、数え歌、グーパー体操、かたつむり、グーチョキパー、茶壺
みなさんいい感じに、笑ったり、課題だわ〜〜と仰ったり、暑くなってきたわとカーディガンを脱いだりしながら取り組まれました。とにかく、みなさん明るい!!
リズムは2拍子ウサギと亀、3拍子ふるさと、4拍子お正月(%音符1%)(%音符2%)(%音符1%) 
ちょっと遅れたりまちがったりしても修正能力抜群で、すぐに輪の中に戻ってきてくれて
私がこのゲームを習い始めたころよりずっと素晴らしい。第一私みたいに歌詞をうろ覚えの人なんていなくてみんな久しぶり〜〜といいながら楽しく歌ってくださいました。

お手玉回しもあっという間に要領を得て、ぐんぐんスピードを上げるといい具合に溜まったり落としたりして大笑い!!(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)
言葉集めは12月をテーマに。
ここで参加者が一人増えて5人に。
最後にじゃんけんゲームをしましたが、みなさんリボンを几帳面にそろえて首にかけられたのにはびっくり。きちんとした人ばっかりだったんですねえ。
優勝者は、もし40万円あったらパソコン買いたいそうです。

ゲーム終了後、また皆さんで輪になってお茶をいただきました。
楽しかったわ。また来てほしい!!
頭も体も、そして心も温かくなったわ(%ハート%)
と仰って下さいました。
その上、でもここは先生にお金払えないのよねえ。
と無償ボランティアの私に気遣ってもくださいました。
そう言われると  「また来ます!」 ですよね。

今回できなかったゲームもあるのでまた紹介しに行こうと思います。(報告 天野)