元気いっぱいサロンで 第2弾

1月29日火曜日 午前10時15分〜
高槻のSEAN 元気いっぱいサロンで

12月に「また来てね」と言われて一か月半。また行ってきました。
この前と同じ参加者がお二人。新しい方が3人。SEANのスタッフと合わせて7人で
元気いっぱいにスリーA脳トレゲームを楽しみました。(%雪だるま%)(%雪だるま%)

いつものように自己紹介、後だしじゃんけん
この後だしじゃんけん、NHKのEテレ高校生向け番組で、試験に向けて集中力を養うのに後だしで負ける手を出すがとても役に立つと紹介されていました。高校生のように若くてもトレーニングしないとなかなかさっとはだせないものなんですねえ。
みなさん真剣な顔で取り組まれていたので、「今脳がびっくりして働き始めましたよ。間違えちゃう人は脳にたくさん刺激を与えているところなのでお得ですねえ」と話したら「お得やてえ〜〜」と笑いが取れました!!(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)

指体操、数え歌、グーパー体操、グーチョキパー、でんでんむしと進むと体がぽかぽかしてきて、みなさんは平然としてたけど、私は思わずカーディガンを脱ぎました。そしてお茶壺。この歌はみなさん知らないと仰ってました。

リズムは2拍子はみなさん完璧!今日のメンバーは60代後半や70代前半。お元気な方ばかりなのでリズム感がとてもよく、3拍子も1度目は途中でおかしくなった人がいたけれど修正機能が働いて2度目はあっという間に完璧!!(%音符2%)(%音符2%)
3拍子の歌が少なくて私の知っているほかの歌は「ぞうさん」と話すと、みなさん「あ、ほんとだ!ぞうさんは3拍子!」と仰って下さいました。これからは「ぞうさん」も使えるかも!?(%星%)(%星%)
4拍子は「雪やこんこん〜」を歌いました。

お手玉回しの後、この前はし忘れたのでどじょうさんを忘れずに。
「ハイ」と声をかけることを体験。それまではリーダーの誘導でゲームに参加ですが、この「ハイ」で初めて自分がゲームを動かす緊張感があると思うのです。緊張で顔の表情が変わるのがありありとわかりました。

言葉集めは2月がテーマ。2月ってお正月や3月に比べるとあまり連想が働かないと言って結構時間がかかりました。バレンタインデーを覚えていたのはたった一人だけでした。若いころはドキドキ楽しい行事だったのにねえ。(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)
この前は準備不足でできなかった広告パズルをした後じゃんけんゲームでお開きに。
じゃんけんゲームの優勝者はなんとスタッフ!!
感想は「優勝は気持ちいい!!」
40万円あったらどうする?の質問には「着物を買いたい!!」
この答えにメンバーから大ブーイング。「みんなでパーティーでしょ!」とか「駅前の温泉に行ってランチでしょ!!」とか
いつも一緒のメンバーとスタッフだからこその仲の良さ。
一瞬たじろいだ私はほっと胸をなでおろしました。

実はこのスタッフはスリーAの後、みなさんに獅子舞と腹話術を披露。お人形もすべて手作りだそうです。私もリボンを片付けながら一緒に楽しみました。
次回は3月7日と約束して帰ってきました。(%ニコ女%)(%ニコ女%) (報告 天野)(%ひよこ%)