笑って福を呼び込もう!福は内!!

2月2日13時半〜
パレットかわにしで体験教室を開きました。
久しぶりにNさんも参加してくださり総勢10人でした。

自己紹介、後だしじゃんけんの
久しぶりの参加だからとご指名をうけて私がリーダーに。
高槻でやったばかりだからと自信満々にやり始めましたけど
細かい言葉遣いなどいろいろご指摘を受けて、そうかあ〜〜と
勉強させていただきました。

もう何度もやってるゲームなのにそれでも時々
指体操で「1・2・3〜〜〜」と順調に来たのに「10」で右の親指伸ばしたままだったり、

グーパ体操でグーとパーを間違えたり・・・・
それがあまりに平然としていて自分自身でその自信満々に吹き出したり。
1回笑いだすと何が可笑しいのか、なんでも可笑しくて
娘さんのように笑い転げながらゲームは進みました。(%ハート%)(%ハート%)

リズムは2拍子、3拍子(%音符2%)(%音符2%)はいつものように歌って
4拍子。今の季節にピッタリの「富士山」(%雪だるま%)(%雪だるま%)
小学唱歌に入っているそうで、習ったはずなんですけど、
私は歌詞が全然覚えられなくて、みなさんに教えていただきながら歌いました。
(%星%)

お手玉回しの後はどうじょうさん
今日のメンバーはベテランばかりなので「ハイ」の掛け声を何人かの人が
かけたのですが、みんなそれぞれ互いを出し抜こうとしたりして、
よく言えばみんな工夫満点で大笑いしました。(%笑う女%)(%笑う女%)
新しい体験者がいるときはこんなことできませんね。
たまにはいいかしらね。

ここでちょっと休憩、
今日は差し入れのおやつがたくさんあって食べきれない人はお持ち帰りするほど。
おしゃべりしながらのおやつタイムも楽しいですね。(%ハート%)(%ハート%)

最高の盛り上がりは「お鍋の具」をテーマにした言葉集め
のっけから「すっぽん」!!
カモ肉、鹿肉、河豚、蟹。。。美味しそうな食材が次々。
どんな上等なお鍋をみなさん召し上がっているの?(%星%)(%星%)(%星%)
ちなみに、私が書いた食材は、豆腐、白菜、大根などなど庶民的でした。

最後のじゃんけんゲームは私が優勝させていただきました。
久しぶりの参加者に優しい体験教室です。

体験教室終了後、2月23日の講演会の打ち合わせを行いました。
いよいよ近づいてきました。
たくさんのご参加をお待ちしております。(報告 天野)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

きらら5周年記念講演会

認知症予防 より良く生きるために!
 〜あかるく、あたまを使って、あきらめない〜

2月23日(土) 1時半〜4時 アステホール(アステ川西6階)
講師 増田末知子さん 高齢者リフレッシュセンター「スリーA」所長

認知症の早期発見と進行を遅らせるために、対策と関わり方について豊富な事例をもとにお話しいただきます。