元気いっぱい笑いました

3月7日木曜日朝10時すぎ〜
高槻SEANの元気いっぱいサロンで3回目のスリーAをしました。
参加者は3回皆勤のIさん。2回目の方1人、初めての参加者3人計5人
スタッフ2名と私の8人でゲームを楽しみました。(%音符1%)(%音符1%)

初参加中のお一人は84歳。去年3月にお連れ合いを亡くされ、
「涙にくれてばかりではいけないと思って、思い切って参加しました」と
おっしゃる素敵な方。ペースメーカーを入れてらっしゃると伺っていましたが
最後まで元気にゲームを楽しんでいただけてほっとしました。

いつも通り自己紹介の後、今回は夢の旅行も入れてみました。
東北へ、特に三陸海岸を見て回りたい。お土産は美味しい空気!ですって。
そしてあとだしじゃんけん
先ほどの84歳のTさん、じゃんけんなんて久しぶりすぎて手が動かないと
なかなか思い通りの手を出せないご様子。
それならばと、いつもの順番を変えて
グーチョキパーから始めました。
ゆっくりゆっくりグーチョキパー。体を大きく動かしながらグーチョキパー。
グーチョキチョキパー、パーパーチョキグーと変化をつけながらここを丁寧にしているうちにTさんの手も頭も体もエンジンがかかってきたご様子でした。

続いてグーパー体操かたつむり、数え歌、指体操、茶壺の順番。
先日の増田先生の講演でのゲーム体験も指体操が最初ってわけでもなかったし
昨日(6日)あそか苑でリズムとお手玉回しが逆でも、私個人的には違和感なかったので
思い切ってゲームの順番を変えてみてよかったなと思いました。6日にMさんが仰っていた通り、最初に難しすぎて拒絶反応が出るより、なんとかついていけそうと思っていただけるほうがいいのかなと思いました。

リズム昨日と同じようにチョンをやめて膝を2回たたくパターンで。
「歌なんて歌うのほんとに久しぶり!!」とIさん。幼稚園みたいでしょ!と声をかけると
他のメンバーから「そうそう、私たちは、ろうちえん!!」と仰ってみんなで大笑い(%笑う女%)(%笑う女%)

お手玉まわしの後、シーツ玉入れ
私も入って4人対4人。シーツ玉入れを自分がするのは久しぶりで、みなさんと一緒に盛り上がりました。(%星%)(%星%)(%星%)

言葉集めは3月をテーマに。36個の言葉が出ました。中には花粉なんて言葉もあってちょっと悩ましいですね。
広告パズルをしながら、
これはお孫さんと楽しんだりできますねと話すと、
スリーAのゲームは孫の年齢によっていろいろな孫と楽しめそう!
と、すでにお孫さんの顔を思い浮かべて楽しみにしている方もいらっしゃいました。

最後にじゃんけんゲーム
天野さんはグーが好き!と言ってみても信じてくれなくてグーばっかりだして最後にチョキを出して負けちゃう人や、「またあ、そんなこと言ってえ〜〜」と言いつつパーを出してくれる人などなど。。。楽しかったです。最後に3回連続皆勤出席のIさんが優勝。
記念撮影をして、うれしすぎてリボンが1本1万円だったらの質問をするのを忘れてしまいました。
もう一度輪になって座って夢の旅行を思い出して、感想をうかがって本日終了。

次回は4月26日金曜日に伺う予定です。(報告 天野(%ひよこ%))