嵐予報の中 新年度スタート!

4月6日(土) パレットかわにし にて
10時〜12時 新年度総会
 昨年度の事業報告と会計報告
 来年度の事業計画
 直近の活動打ち合わせ 等を行いました。

講演会打ち上げの食事会が予定されていましたが、(%雨%)(%雨%)との天気予報のため食事会はキャンセル
有志で昼食後、体験教室に誰かきてくださるかなあ? 誰も来なかったら中止だね
などと話しながらパレットに戻りました。

1時半〜4時 体験教室
 ちゃんと来てくださいました!3月にも参加してくださった92歳のOさんとその娘さんのMさん。
大慌てで準備して、輪になってゲーム開始。
半分あきらめ気分だったので準備が完全でなくて、名札もないし、広告パズルの準備もなくて申し訳なかったです。備えあれば憂いなし。。。どんな時も準備は万端にしなければいけませんね。

まずは後だしじゃんけん やっぱりチョキは出しにくそうなので
自己紹介の後は、グーチョキパーから始めました。
ゆっくりゆっくりグーチョキパー。体を使ってグーチョキパー。
次はグーパー体操 これくらいで体がぽかぽか(%ハート%)(%ハート%)
でんでんむし 

次は指体操 元気よく数えることができましたが、
右手の親指折ってから数え始めるのがなかなか難しいので、
両手はあきらめて右手だけで数える練習。いつもと違う指を折りながら大きな声で数えるのはなかなか難しいですね。

数え歌はやっぱりが難しい。人間の頭ってホントに固い。
茶壺も茶壺を左右に変えるのは難しいのでまずは左手で茶壺を作って蓋底を交互にしながら歌い、次は右手で茶壺を作って左手で蓋底を交互にしながら歌いました。
右利きの人は人は左手を動かすのは難しいようで、右手で作った茶壺が上下に動いたのにはちょっとびっくり。

リズム2拍子3拍子(%音符2%)(%音符2%)(%音符1%)
お手玉まわし 私の歌いだしが低すぎて歌の後半が歌いにくい歌いにくい。。。やっと歌詞を覚えたから、次は音程を取る練習を始めなければ。。。課題山積。
どじょうさんこれはいつも笑いが生じますね。(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

言葉集め ビンゴの用意がなかったので、輪になったまま「あ」のつく言葉。
いざとなるとなかなか出てこないですねえ。『あ』からの連想で。。。
アラスカは昔はソ連領だったのにアメリカが買った。あんなツンドラをなぜ買ったのかと思った。、という話になり、いつアラスカを買ったんだろう?と調べてみたら1867年らしい。なんだまだ誰も生まれてなかったんだ。1959年に正式にアメリカの49番目の州になったらしいです。ちなみに最後に50番目の州になったのはハワイ。連想が連想を生んでちょっとした歴史の話でした。

お茶を挟んで最後はシーツ玉入れ
テントウムシチームと蝶々チーム。春ですねえ。
玉がお手玉だとあまりはねないのでまとまってどちらかに偏ってしまいました。はねすぎて飛び出すボールも扱いにくいし。
ゲームに夢中になるって楽しいなと思いました。
ご参加くださりありがとうございました。 (報告 天野(%ひよこ%)(%ひよこ%))

次回は連休真っ只中の
 5月4日(土)午後1時半からです。
遊びに来ているお孫さんとご一緒にどうぞ!