萩原台スリーAきららサロン再開しました

4月11日(木)午後1時30分〜3時30分
スリーAきららサロン(萩原台)(%晴れ%)

参加したいとのお問い合わせが届き、再開することになりました。
2月の講演会で参加したいという方など8名の輪(内男性1名)
名札がなくて、左の方を紹介する自己紹介、今日は名前と地域を言ってもらったら北は豊能町、南は久代から。(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)

後出しじゃんけん。
指折り体操、グーパー体操。

グーパー体操は、グーを上に突き上げるのもやり易いかも。
Nさんと同行の男性のOさんは、地域でリーダーをするので勉強中とのこと。
初めてなのにとても上手と思ったら、福祉サロンで経験しているそう。
講演会に参加の南野坂のIさんは、ゲームをしたいと参加。

かたつむり
皆さん、間違わずにスムーズ。
昨日、明峰公民館で福祉サロンが開かれたときに、チラシをお渡ししたら、さっそく参加して下さったSさんは老人会で色々なことをされているとのことで生き生きして楽しそう。

数え歌は、1から5を歌なしでしたあと、歌に合わせて初めはゆっくり。
2はピストルの形にするのをチョキになったり。それもいいですね。(%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)
ぐーちょきぱー、お茶壷
お茶壷は、伸ばすところで間違えやすいとチェック。

リズム2拍子うさぎと亀、3拍子ふるさと、チョンと手拍子のバージョンも上手に。
リーダーをするときのために、できないときの自分の膝を2回たたくバージョンも体験。
4拍子春の小川 (%笑う男%)(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)

お手玉回し、どじょうさんゲーム。
ハイの合図は、OさんとSさん。どじょうを逃して大笑い。

広告パズル
隣の人へ回して並べると縦か横かがわからないので、むつかしい。

お茶タイム。
近江八幡のでっちようかん、桜餅、小豆カステラとたくさん。
お母様が、認知症の初期で連れて来たいが嫌がるとのKさんの悩み。
お話をきいてみると、近くの絵の教室と体操の会には行っているとの話。
遠くには行きにくいのではとか、体験者のアドバイスも。
私は、ぜひリーダーになって、地域でスリーAをしてほしいと伝えました。

Nさんは、リーダー養成講座を修了して地域で月1回スリーAゲームをしているとの嬉しい話。

じゃんけんゲーム
優勝者はSさん。1本1万円で45万円でどうしますか?と聞いたら「旅行」
みんなで旅行したいですね。

最後に石井さんの川柳の紹介。

久しぶりのきららサロンで笑って、色々話せて楽しかったです。(%笑う女%)(%笑う男%)(%音符2%)

次回のきららサロン(萩原台)は、4月25日(木)午後1時半〜3時半です。(報告向井)