フリースクールの学習ってどんな感じ?

さて、毎日のブログを見る限り、
楽しい事ばかりのようなフリースクール。

遊んでるだけなんじゃない?
こんなんで大丈夫なん?

そんな疑問を持たれている方も
多いのではないでしょうか?

そこで今日は、メンバーの学習(勉強)について
見聞きしたことをブログにつづってみようと思います。

K.Nくんの話

やの そう言えばK.Nくんって勉強しないの?
K.N フリースクールではしない。だってゆっくりゲームしたいもん。
やの じゃあ毎日ゲームばっかりしてすごしてるん?
K.N そうでもない。家では本を読んだり、学校からもらった宿題をやったりしてる。
やの 普段勉強してない分、大変じゃない?
K.N 人に聞いてやったらだいたい分かるし大丈夫。
 だから学校の授業で何時間もかけてやるのは意味が無いと思う。
やの なるほどね〜

Nくんの話

やの 勉強って気になったりせんの?
N 気にはなるけど・・・。
やの フリースクールでやったりはしない?
N フリースクールではやらへん。
やの それはなんで?
N みんなと遊んだり話したりしたいし。
勉強はいつかやらなあかんって思ったときに
やろうと思ってる。
やの そか。じゃあまだまだ先の話なんやな〜
N そうでもない。てか家で最近漢字の勉強始めたし

こんな感じで自宅学習をがんばるメンバーがいる一方で
自宅学習に加え、フリースクールでも
勉強をがんばっているメンバーもいます。

写真は今日数学をがんばるメンバーさんの
様子ですが、彼女のようにフリースクールの
自由な時間に自分の課題に取り組みながら
分からない所を周りの人に質問して
学習に打ち込むというメンバーもいます。

課題の内容は学校の宿題や通信教育のレポートなど
人それぞれ。みんあが遊んでいるスペースで勉強をする
メンバーもいれば、人の少ない場所で一人勉強を
がんばる子もいます。

そして、定期試験だけを受けに学校に登校するメンバーも。

以上フリースクールの学習(勉強)事情あれこれでした!!