進路を語るそれは自分を見つめること

フリースクールでは今の時期になると
学校や進路についての話題が自然と出てきます。

先日メンバーの中で、こんなやり取りがありました。

『フリースクール卒業したらどうなるんかな。』
『みんなどう思う?』
『フリースクール卒業しただけやったらニートになるんちゃうん。』
『学校いってる子らはなにしてんのかな?』
『僕は学校が自分に合ってないと思う。今は戻りたいと思わない。』

みんな色々と思うところがあるようです。

そこで、、、

「学校へ行かなかった私たちのハローワーク」
という本をその場のメンバーでぱらぱら見てみました。

フリースクール卒業の後でも
いろんな進路を取っている人がいるんですね。
メンバーが興味深そうに見てくれていました。

次に、
「13歳のハローワーク(村上龍)」

世の中にはこんなにもたくさんの職種があるのかと
驚かされる本です。
今度時間が合ったらメンバーと
読んでみたい本ですね。

こんな本をぱらぱらめくりつつ
気軽に自分の進路を考えることが出来るのが
フリースクールの良さかもしれません。

それと、少しずれますが、

「ボクらの居場所はここにある」
いま話題の『ホンマで〇かTV』にも出演して
独特のキャラクターでおなじみの尾木直樹さん推薦のこの一冊。

実はフリースクールForLifeのメンバー
NTTちゃんの寄稿が乗っていたりします。
フリースクールで過ごす前、フリースクールに入ってからの
NTTちゃんの気持ちや環境の変化が良く分かる内容で
必読です。

そして忘れてはならないのがこちら!

フリースクールForLife10周年記念誌
『つながる・ひろがる仲間の輪』
当フリースクールの10周年を記念して出版したこの一冊。
フリースクールの軌跡だけでなく、フリースクール卒業生の
今と昔の寄稿文が盛りだくさん!!

フリースクールで自分がどう過ごすか、
卒業に向けて何に挑戦したかなど
フリースクール在籍経験者ならではの目線で
ストレートな文章で書かれています。

ちなみにこちらは500円以上のカンパを頂いた方に
一冊差し上げています!
ご興味のある方は是非どうぞ!

色んな先輩の背中を見ながら
今いるメンバーがどんな将来を目指していくのか
いちスタッフとして楽しみです★