職場体験in豆腐工場当日

7時15分、昨日のあの場所で再び落ち合ったメンバーとスタッフ。
みんな5時には起きていたようで、眠い目をこすりつついざ出発です!

さっそく工場内へ。
一部ですが、お仕事体験の様子をお伝えします。

4時から働いていらっしゃる尾崎食品の皆さん。
8時から体験させてもらった本日。
この時間は、終盤の工程です。

まずは、パックされた豆腐を箱に詰めていく作業。
このあと市場に出荷されて行くのです。

そして、使い終わった容器を熱湯消毒する作業。
結構な高温で、食を扱う責任を感じます。

さらに、その容器を積み上げていく作業と
豆腐を切り分けて、容器に詰めて行く作業。
三角の豆腐は、こののち厚揚げ豆腐に転職します。

さぁ、作業はラストスパート。
豆腐の親戚、おからを袋詰めにするお仕事。
空気をうまく抜くのが意外とテクニカル!
 
豆腐を冷やすために重要な氷を、ビニールに入れていきます。

11時半、お仕事体験終了〜!

このあと、お豆腐料理の昼食も頂きました、労働のあとの食事は格別です。

3時間半という時間でしたが、
立ち仕事で初体験の作業はなかなかハードでした。
「どんな体験でも少しでもしてみる方が自分のためになると思います。
仕事を続けるのは大変だけど、その中でも楽しみを見つけて下さい」
という、おかみさんの言葉が印象に残りました。
お忙しいところ、時間を作っていただいた尾崎食品のみなさん、
ありがとうございました。
メンバーのみんなもお疲れ様!

ところ変わって、フリースクール。
今日は、大学の学生さんたちが遊びに来ました。

定番のUNOや新種の「お化け屋敷ゲーム」などで盛り上がったようですよ、
今後FLで流行るのでしょうか!?
新たなムーブメントを予感させます。
この流れで?今週金曜日にも学生さんが遊びに来る予定です。

隣の部屋では、だんだん近づいてきた城崎旅行について、
スタッフも交えて調べているメンバーの姿も。
こちらも今後どうなっていくのか楽しみですね。
それでは、また明日…