ウノではなく

今日の食後は「ノイ」というカードゲームと
「チルノ」というキャラクターがコラボしてできた
「ちるのい」というカードゲームで遊んでみました。
世の中いろんなゲームがあるようです。

このゲーム、
①順番に1枚ずつ場にカードを切って、カードに書かれた数字を足して行き
②合計を99以下に抑えつつ100以上になると、そのカードを切った人が負け

簡単に言うととそんな感じのルールです。
足すだけではなく、−10のようなカードもあって、ちょっとした暗算の練習にもなりそうです。
また、ウノのようにskipみたいなカードもあったりで、小学生くらいから遊べる感じでした。

それからカードの一枚一枚にキャラクターがデザインされているのですが、
それぞれ一人一枚ずつ45人の人がデザインしているそうで、手の込みように驚きました。

勝負はわりとテンポ良く早くついて、食後の気分転換に丁度良い感じでした。

…ひとしきり遊んだところで、旅行のお話。
いよいよ「しおり」作りになってきました。

まだ固まっていない要素もある中、とりあえずこれまでに決めてきた事をまとめたり、
表紙のイラストを描いたりしていきます。
ひとつずつ確認して見える形にしていくと安心感が出てきます。
最後に「あと、これとこれを考えて…」と、
次回の確認をしたところで今日は終了です。
月曜日は料理教室ですから、この続きはまた火曜日になりそうです。