自転車旅行2日目

自転車旅行二日目。

昨夜は雨が降り、冷え込みが厳しかったため、
なかなか寝付けなかったメンバー&スタッフ。
朝食はややテンション低めの感じになりました。

ラジオ(NHK)をかけつつ各自パンを完食。
その後トトロの掃除&片付けです。

卒業生が立てたトトロの家は築9年。
各所に傷みが出てきています。
そのため昨夜は隙間風に震えながらの就寝となったわけですが、
震えつつ、きっと東北・関東大震災で被災された方々は
これよりも過酷な環境で避難されているのかな?
とふとおもったスタッフやのでした。

さて、時を同じくして、
淡路から少し離れた垂水では
駅前で東北・関東大震災の募金活動が始まっていました。
大きな声で、寒い中長時間にわたりがんばってくれたそうです。
以下、街頭募金をしたメンバーさんの感想です。
** ** **
今日の募金活動は私にとって素晴らしく多きな一歩でした
見ず知らずの私達に
お母さん
お父さん
お兄さん
お姉さん
おじいちゃん
おばあちゃん
そして子供達
皆が私達の募金活動に協力をしてくれて嬉しかったです。
募金活動をしててお金を入れてくれたおじさんが
私達に(ありがとう)と言ってくれた時はより一層頑張ろうと思いました。
これからも(ありがとう)を
忘れずに募金活動や色んな事を頑張って行こうと思いました
** ** **

さて、話は戻って自転車旅行ですが、
朝食の後はトトロの掃除です。
みんなで協力して室内はきれいになりました!!

自転車を整備してイザ出発です!
今日もまた勢いよくスタートしたのですが,体は悲鳴を上げていて、、、
特に全員おしりの痛みに必死で耐えていたりしました。

そして淡路島の自転車旅行では毎年なにかが起こる!!と
フリースクールではいわれていますが、やはり今回もありました。

スタッフやまちゃん差し入れのサクマドロップ、
何回ふってなぜかもハッカ飴がでてくるという恐怖!!!おー怖い!!

そして恐怖といえば淡路某所のスーパーです。
昼食休憩でたちよったのですが、
ゲームコーナーにあるUFOキャッチャーになにげにチャレンジしてみると、、、
ゲットしたものの、商品はからでした!

そんなほほえましい(?)ハプニングにもめげず、
しかし確実に淡路の道をゴールめがけてひたすら走破しました。
今日は休憩時間も天気に恵まれてほっと一安心。

そんなこんなで船に乗り込み、
淡路島ともとうとうさようなら・・・
ジェノバラインから見る明石海峡大橋がなんだか心にしみます。
そして最後はたるみの太平の湯でひとっぷろ!!!

みんな本当にお疲れ様でした。
たくさんの見える・見えない、たくさんの人の協力があって、
無事に自転車旅行、ゴールとなりました!!

自転車の運搬やその他準備にご協力いただいた
保護者の皆さん本当にありがとうございました!!
この場をお借りしてお礼申し上げます!!

参加メンバー&スタッフのみなさん、
どうか体のケアをお忘れなく!!