サツマイモ収穫祭

先日畑で大量に収穫できたサツマイモ達。
今日は、サツマイモづくしの料理を作ることになりました。
作るのは、サツマイモごはん、サツマイモ汁、
そしてすこし変わり種のサツマイモのポテトサラダの3品です。

作る種類も多いので、買い出し後さっそく集まっているメンバーで下準備を開始。
まず、ごぼうのササガキに挑戦です。
初挑戦と言いながら、なかなか良い感じで削っております。
指まで削らないようにお気をつけて。

あとは、サツマイモごはんに使うイモを計量したら、
ごはんの下準備完了。
ただ、「水の分量普通でええんかなぁ?」というメンバーの疑問の声が。
さっそくインターネットで調べてみますが、少な目とか普通でとかまちまち。
とりあえず、ちょっと少な目でトライすることになりました。

そうこうするうちに、他のメンバーやスタッフも集まってきて、
いつの間にやら台所の人口密度がえらいことになってます。

調理の合間には、残った大根でスタッフが即席でお漬物を作りました。
これが大人気でした。

さあさあ、下準備もあらかた終えて、順番に調理を開始!
奥ではポテトサラダで、サツマイモと小松菜を混ぜてコンソメスープで煮たてています。
手前ではイモ汁、丁寧に灰汁も取っていますよ。

イモごはんの方はいつの間にやら炊き上がりまであと1分のカウントダウン。
で〜きた〜♪ おいしそうです。
サラダの方も最後の仕上げ。
珍しいサラダ、果たしてどんな味に?

できたものから2階に運んで、いよいよ食事。
今日1日頑張ってきたのもこの時のためです。

ちょっと心配だったごはんも硬くなく、イモづくしの割にはイモイモ主張しているわけでもなく。
それぞれ本当に良い感じに仕上がっていました。
サラダも新たな味の発見といった感じでした。

食後は、FLで遊んだり、スタッフと話したり、釣りに出かけたりと
メンバーそれぞれで楽しむ日となりました。

…ちなみに、本日使用したサツマイモはわずかに4本。
あと5回くらいはサツマイモ料理をできてしまいそうな量が残っているふぉーらいふです。