本棚作り@里山工房

今日、メンバーは電車に約2時間揺られ、乗り換えること3回、
三田市にあるJR藍本駅に来ています。
なぜ、こんな自然いっぱいのところにやってきたのかというと、
三田市藍本にある里山工房で自然体験をするためだからです。

ここはフリースクールの大切にしている、自然体験をさせていただける
場所のひとつで、
工房の先生に木工をならったり、季節にあわせた山遊びを教えてもらったりすることができます。
今回は以前作った手作り本棚をすこしアレンジしたバージョンに
挑戦する事になりました。

本棚を作る前にまずは昼食。
ご飯を食べ終えたメンバーは木でできた手作りパズルで遊んでいます。
こんなものも作れるんですね。

さて、昼食が終わったら、いよいよ本棚作りです。
まずは材料を並べて完成形をイメージします。
そして材料のカット。
余分なところをのこぎりで切っていきます。
まっすぐ切るのはなかなか難しいです・・・。

材料がカットできたら、後はネジで固定していきます。
電動ドリルを使って固定していきます。
それぞれのパーツは組み立てる前にキレイに磨きました。
専門の道具を使ってまるで職人さんのようです。

試行錯誤しつつ、工房の先生にアドバイスをもらいながら、、、
時にあそびつつ、完成に近づいていきます。
今回はネジで止めた部分を木材で隠してしまうというテクニックを教えてもらいました。

その間クリップを人の後ろにぶら下げるイタズラがちょっとしたブームに。
遊び心を忘れないメンバー&スタッフ。

そして組み立てが完了したらひたすら磨き上げていきます。
そしてステキな本棚が完成しました。

フリースクールに設置した図はまた後日のお楽しみという事で、本日の様子はこのあたりで。
明日は淡路島でもちつきです。
天気がもつといいですね〜