フリースクール 夏季キャンプinいえしま自然体験センター


フリースクールのメンバー&スタッフは、
現在兵庫県姫路市の瀬戸内海にある家島に来ています。
垂水から電車と路線バス、高速艇を乗り継ぎ、に徒歩移動なども加え片道約4時間の道のりでした。
過去、フリースクールForLIfeで家島までキャンプへ来たことがあるのですが、
今回参加のメンバーは皆初めてと言うことで、どんなことがあるか、これから1泊2日が楽しみですね。


いえしま自然体験センターは離島にあるため、高速艇で移動、上陸したのですが、キャンプ場の手続きをする管理棟までは徒歩で20分くらいかかりました。
日中の一番暑い時間なので、みんな少々ばて気味・・・。


お昼ごはんは各自持参したお弁当を食べました。
和やかに食事をしていると珍客が・・・!
センターの敷地内で放し飼い(?)されているカモがやってきました。
食べ物をねだっているつもりなのか、なきながらメンバーの周囲を歩く様子はなかなかかわいらしくて素敵な風景でした。


午後の空き時間は肝試しの下見で島内散策の予定でしたが、
暑さと、移動の疲れからか、炎天下、センター内を散策するのはちょっと・・・と言うことで、急遽予定を変更し、海へ!!

学生ボランティアさんも引率してくれることもあり、スタッフNのOkがでて、予定にはなかった海水浴が解禁となりました。
遊泳区域の海で泳ぎと飛び込みを楽しむことが出来ました。


泳がないメンバーは浜辺で海の生き物観察をしました。
なまこ発見!!とおもったら、小魚の群れで驚いたり、貝殻を拾ったりして、浜辺での時間を楽しみました。
それい以外には釣りをするメンバーがいて、今回は大きなベラという魚が釣れていました。


海辺での時間をおのおのに満喫したら、次は夕食作り。
キャンプの定番メニューと言えば・・・・
そう!カレー!!・・・じゃなくでBBQですね。
畑で作った野菜たちを切って準備します。

火おこしは男子メンバーが挑戦!

一方、女子メンバーはというと、サラダ作りをしてくれました。

焼きあがるお肉と野菜のそばでは、メンバーが釣った
魚のホイル焼きも作りました。

そしてこちらはスタッフプレゼンツの燻製。
チーズとソーセージの燻製を作ってみました。


夕食の片づけは各自分担してやりました。
石鹸クレンザーという洗剤の効果は抜群で
油汚れもスス汚れも一発でおちました。


キャンプファイヤーは、ファイヤー場が予約でうまっていてできませんでした。
途中、空きが出ました!と職員さんが知らせてくれたのですが、
強風のため、火の使用が禁止になり、結局中止となりました。


ファイヤーはできなかったけれど、肝試しはしよう!
ということで、お風呂の後、夜の道を歩くことに。
家島は、該当が少なく、星空がとてもきれいでした。
星座の観察を満喫するスタッフとメンバー。


寝る前に、明日のことを確認するミーティングをしました。
夜食をつまみながらするミーティング。なんだか新鮮ですね。


ミーティングの後、
夜更かしをするメンバー。何時まで起きていたんでしょうか?
それはメンバーだけの秘密です。

というわけで一日目はこれにて終了です!!