15周年ということで

実は今年、ふぉーらいふは設立15周年の節目なのです。
いやいや、ご存知の方も多い、はず。
で、15周年の記念に、メンバーの活動、ふぉーらいふの紹介・・・のようなDVDを作れないかなぁ、という考えが渦巻いているふぉーらいふ内部。

とはいえ最近は、活動をビデオ撮影する習慣がないので、どうしたものかなぁという感じです。
イメージが乏しいところから何かを始めるのは、ちょっとハードルが高いわけです。

ということで、以上を踏まえてメンバーミーティングで話した結果、
「とりあえず、ふぉーらいふのOBたちが作った活動の映像作品を見てみよう」
という話になりました。
過去の作品のタイトルを見てみると、「トトロの森の隠れ家大作戦」「スキー旅行」「夏キャンプ」「バンド活動」・・・などなど。映像作品を色々と残してくれています。

そして、今日がその上映日。

午前中は、体験中の子も遊びに来て、ひとしきりゲームで遊ぶ時間に。
午後からは、メンバーも増えてきて、女子は集まって絵を描いたりする姿も見受けられました。

で、午後2時ごろからいよいよ上映!
・・・の予定が、1年ぶりに押し入れの奥から引っ張り出してきた、ダビング機能も付いた高性能なはずのビデオデッキがまさかの故障。押し入れの湿気とかにやられてしまったのでしょうか。

んー困った、のですが、そこは知恵を絞って、急遽東京シューレさんが制作した「不登校なう」というDVDの上映と、ハンディのビデオカメラのテープに残っていた「沖縄自転車旅行」の作品をモニターに接続して見る事にしました。

「不登校なう」の方は、学校に行かないことを選択した子どもたちがフリースクールに出会うまでを描いていて、シリアスな場面もありました。一方「沖縄旅行」の方は旅行当時の楽しい雰囲気が伝わってきて、懐かしい感じもありました。タイプの異なる2作品で、鑑賞したメンバー個々で感じることもあったと思いますが、ひとまず自分達で編集して音楽やテキストを入れて、こういう物も作れるんだ、というイメージはできたのではないでしょうか。これから、また映像作品作りに向けて動きがでてくると思います。

・・・上映後は、ゼリーを食べてブレイクタイム。
冷たい食べ物、ありがたいです。

まだまだ暑さが残りますが、来週あたりは、もう少し秋らしくなっているかなと思います。