ホームページとブログ、それにメール対応用に使用していたPCが突然停止。電源スイッチを入れてもWindowsが立ち上がりません。画面には以下のようなコメントが表示されます。
「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。
コンピューターが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の状態を選択して・・・」
上記画面が20秒ほど続いた後、PCはリセットされて電源を入れた状態に戻り再スタートをします。しかし、10秒ほどで上記画面が表示され、延々とエンドレス状態が続きます。
PCの側板を開きハードディスクを触診の結果、発熱が無く駆動振動が全く感じられません。素人判断ですが上記の状態が20分も続けば、本来ハードディスクは相当な発熱をしているはずです。早速、価格comでハードディスクの価格とショップを調べてオーダーをしました。
そして一昨日、宅急便で届きました。すぐにハードディスクをPCに取り付けたのですが、ここからが大変な作業になっています。(いま現在進行形です。)
ハードディスクを取り替えただけではPCは作動しません。PCの電源を入れると何やらよく意味の理解出来ない英文が表示され、とりあえず“R”のキーを押す。また意味不明の英文が表示され、今度はリカバリ・ディスを入れる。
動きました!リカバリでOSをインストールしています。そして待つこと約20分、ようやく見慣れたWindowsの画面が表示されました。これからソフトのインストール、インターネットやホームページの設定と、慣れない作業が続きます。最後にデータの復旧。ある程度のデータは別のハードディスクにも記録をしていますが、ここ2〜3ヶ月は小まめにデータ更新記録をしなかったので大変です。
因みにPCはe-machines社製で2年前に5万円(モニター無し)で購入。メーカーに上記トラブルと修理の問い合わせをしたところ、保障期間の1年が経過したので対応できないとの回答。電話相談だけでも有料前払いで何と2600円! しかも故障の回復や問題解決を保障するものではありませんとのことです。
アフターサービスは国内メーカーの方がずっと良いですね。