昨日、2月15日はKEC山田教室にて「第6回CCLネットワーク会議」を開催いたしました。
会を重ねる度に、新しいメンバーが加入してくださっています。今回は宝塚と川西からも参加をしてくださいました。
会議終了後、御殿山竹遊会の赤城先生が、ご自身が作られた竹細工作品の一部を披露してくださいました。
置物、ブローチ、玩具など、ざっと50〜60点あります。
簡単に回せるコマ、無限音階調節可能な笛、振動で回るプロペラ、鉄棒体操する人形、どこにでも止まる竹トンボなど(風が吹くと揺れます)、大人も子どもも楽しめ、科学的にも不思議な動きをする玩具がいっぱいです。
KEC山田校の先生方も見学に来られました。
「すばらしい! 見事だ!・・・」
絶賛の言葉が飛び交います。
残念ながら子どもたちはまだ学校時間のため、会議出席者の大人だけでの作品展でしたが、会場は大いに盛り上がりました。
これらの作品は静止写真だけでは分からないので、CCLでは動画としてビデオパンフを作成することにしました。
3月20日(土曜日)、KEC枚方教室にて竹細工展示会を兼ねて、これら作品のビデオ撮影を行います。詳細は後日、当ブログのイベント情報でお知らせいたします。また、作品のいくつかはブログでもご紹介をしていきます。