祭りの珍事と白菜

10月9日(日)、AM10:00頃の事です。

家庭菜園を営む畑に行く途中、珍しく「西谷農協前」という交差点で車が渋滞。
「事故かな?」と思いきや、子どもの元気な掛け声とともに大人と子供の20人ほどに引かれた祭りの“だんじり”に出くわしたのです。

驚いたのはだんじりの先頭です・・・だんじりを横目に私の車が係員に誘導されノロノロ徐行で追い越します。

「よくこの人数でだんじりを引っ張るなあ・・・」
と関心した瞬間! 
牽引の先頭は何と「トラクター」でした!
(カメラは車のトランクで間に合わず!)

家庭菜園に話を進めます。
先月の23日に定植した白菜です。48株を定植し、その内44株が根付いたようです。

葉は所々虫に食われていますが、定植後は気温が下がり害虫が少なくなったためか、思ったより被害は少ないです。

しかしその反面、成長も少し遅いかも知れません。成長が遅れると白菜は結球しなかったり、結球しても中が詰まらずスカスカの白菜になるそうです。