シャガとアヤメ

今回は野草の花を集めてみました。

上の写真は5月6日に撮影したシャガ(射干)です。

シャガはアヤメ科アヤメ属の多年草で、アヤメに似た花をつけます。
自生している場所は、雨が降ると小さな水の通りになる畑の横にある竹林の入り口です。

下の写真は5月25日に撮影したアヤメです。

アヤメはシャガとは対照的に湿地を好まず、乾いたところに自生します。

一般的にアヤメの花の色は紫ですが、我が家には白のアヤメが自生しています。

実はブログをするまではシャガの名前は知りませんでした。
「ちょっと変わったアヤメだなぁ…」と言う感じ! 

でも「ちょっと変だぞ?」と調べて見て名前が“シャガ”と判明。
ブログをすることで雑学知識を得ています。