ジャガイモに実が付いた!

ジャガイモに“イモ”が付くのは当たり前ですが、花が咲き終わった後に「実」が付いたのでビックリ!です。

その「実」は、形も付き方もミニトマトにそっくりです。

実を付けたジャガイモの種別は「ベニアカリ」です。種芋はホームセンターで購入し、今年はじめて栽培する品種です。

現在、私の畑では「男爵」「レッドアンデス」と「ベニアカリ」を栽培しています。

その中で、なぜか「ベニアカリ」に限って、ほとんどの株に「実」が付いたのです。

ジャガイモは沢山の芋をつけるように品種改良が重ねられ、普段見かける品種の多くは実がつきにくいものと思うのですが、ちょっと珍しい出来事でした。