ちょうどねぎの苗の植え付け中をおじゃましました♪(ほんまに手を止めておじゃま〜)

4 月11日(土) こだわりの土づくりの講演会講師 光久隆晴さんの高川の畑に今日(2日)用があって突然行きました。ご夫婦でちょうどねぎの苗の植え付け中でした。ねぎを9本ずつ束にして、根をバケツの水につけてマルチの穴の中にていねいに植えておられました。ねぎの根を傷めないように そっと竹の棒で穴をあけながらの作業です。
見ていて気が遠くなる作業でした(%ひよこ%)

右側の畝は何本かあり、今年は何を植えるか畝ごとに決めておられるそうです。今じっくり土づくりの時期(%エンピツ%)

この写真は、おがくずのたい肥床。写真はありませんが、とよっぴーのたい肥床も大きい倉庫みたいなものがありました。とよっぴーもすぐに使用しないでブレンドして発酵してから使うそうです。

それから、さっきのねぎの植え付けマルチの穴は12センチと10センチの等間隔だそうです。定規で測るのだそうです(%エンピツ%)列ごとに少しずつ順にずらして・・・。