とよっぴーを使った花いっぱい運動 ここはどこ? 中部編

①ヒント 大阪空港ちかくの私立幼稚園 春休み中で子どもたちはお休み。千里川沿い,のどか〜です。花壇も野菜づくりも熱心に取り組まれています(%晴れ%)

②ヒント 市役所近くのスポーツ公園。赤ちゃん連れのお母さんたちがお弁当広げてお花見中でした。地域の方が清掃もしてかかわっておられます。これは、チューリップの花壇。赤色が先に咲いてました(%ひよこ%)

③ヒント ビオトープの公園(%エンピツ%)春の息吹きが感じられます。水辺に色々な生物が来るといいですね。(失敗 看板に場所が見えてます) この公園が作られる時には、地域の方はじめNPO法人アジェンダ21なども一緒になって話し合いデザインされたと聞いています。

④ヒント ここは千里川の護岸です。木や植物が育つようにコンクリートの護岸に2m×1mくらいのポケットがいくつか設けてあります。とよっぴーはこのグリーンポケットに使われています。かかわっておられる団体は、千里川の清掃やバードウオッチなど川に親しみ学ぶ活動を長年されています(%ハート%)

⑤ヒント 稲津のちいさな公園ですが、圧巻、花盛りでした〜(%王冠%)この写真はほんの一部です。かかわる方のこまやかな愛情と心意気が感じられます(%王冠%)