「光久隆晴さんの私流こだわりの土作り」開催しました。

(%青点%)11日(土)午前は頒布でした。午後は、北桜塚市くらしかんで「堆肥や有機物を入れた安全な野菜作りと堆肥化講習会」を開催しました。23人の受講者でした。
はじめ、堆肥化担当から家庭の生ごみ堆肥化の方法などの紹介の後 光久さんの話・それから質問受付という流れで行いました。
(%青点%)土づくりから 堆肥の入れ方 種の蒔き方 種の取り方 苗の植え方 苗の間隔 水やりのしかたや水まですべてが彼流こだわり方法でした。
とよっぴーや市販のたい肥なども、再発酵させて使用するとのこと。

市民農園(15㎡)などでは、面積も限られ、そっくり真似できない部分があると思いますが、彼の安全な野菜をつくりたいという思いや精神は静かな語り口から参加者に十分伝わったと思われます。
参加者のアンケートからは、
①具体的な話でよくわかった。自分も生ごみ堆肥を作っているので、非常に参考になり励まされた。
②野菜作りの情熱が伝わり自分もやろうと思う など。
写真は 種まきを均等にまく道具や作業のいすなど手作りのものを紹介する光久氏

講習会のあと、光久農園産完全無農薬サニーレタスを参加者全員にお持ち帰りいただき21年度の初めての講習会を無事終了しました。