じゃがいもの成長ってすごいね♪雨天開催。

本日畑の学校の2回目の授業でした。あいにくの雨(%雨%)それも、結構降りました。「こんな雨でもやるのお〜」とスタッフからも朝電話が・・。 結局6組大人9人子供6人の参加で雨天決行しました。スタッフは7人。子どもがどうしてもじゃがいもを見たいというので来ましたという保護者の方。子どもよりお母さん自身が見たいから来ましたという方も・・。
かんたんなタイムスケジュールの説明の後、西農園に行った途端 わ〜おおきくなってる(%黄点%)と歓声があがりました.畑の学校の畝は左から2番目と3番目(いちばん左はてしま保育園)ですが、畑の中に入らずに外側から観察していただくことに。マイじゃがいもの成長の写真をしっかり撮っておられました。

それから、久賀所長さんから施設の説明がありました。
1次熟成槽のとよっぴーは、よく発酵していて、79.6度まで上がっていました。

今日はキムチごはんが入っていました。ポリバケツ5杯ほどでした。わりと、子どもたちよく食べているほうだそうです。多い時はバケツにして10杯以上も出るそうですから。

最後に2次熟成槽に行き「とよっぴー」をレジ袋に詰めておみやげに持って帰ってもらいました。
次回3回目の収穫日が最終です。最後こそは、お天気になりますよう(%くもり%)(%晴れ%)(%くもり%)(%晴れ%)今からてるてるぼうずにお願いしたいと思います。

参加者の皆さん・スタッフのみなさん お疲れ様。