とよっぴー倶楽部の方にとよっぴー農園産の小松菜を本日の有料頒布時にプレセントしました。今日購入に来られた方はラッキーでした。実は環境教育の教材にと準備していたのですが、なかなか予定日合わせられず、収穫時期が過ぎてしまいました〜(人間の都合で大きくなったり小さくなりません。自然の恵みですと小松菜つぶやき)それで倶楽部の方にさしあげようとなったのです。
有料頒布の前日 収穫作業を行いました。雨続きのためでしょうか、2㎜くらいのちいさいナメクジが大量に発生し、葉っぱをおいしそうに食べてました。よく知っています、無農薬ですからね。

「外側の傷んでいる葉や虫食いの激しい葉、とうがたっている葉なんかはのぞいて地面に落としてください。きれいなのだけ!」と農園長の指示の下、4人で2時間近くかかって約60束の収穫作業完了したそうです。

お料理上手なSさん 「その傷んだ葉をいっぱいもらって(拾って?)一夜漬けにしました」と頒布時に持参してくれました。材料は塩とトウガラシだけ,塩で、もんでから一晩重石をのっけるだけだそうです。
堆肥化などでごみ減量も出来ますが、これも有効活用です。小さく刻んでちりめんじゃこと混ぜておにぎりに入れてもおいしいとか。白菜みぶ菜はポピュラーですが、小松菜の一夜漬けも結構いけますよ(%王冠%)お試しあれ。