野田小学校で菜園支援(野菜の植え付け)

昨日、市内の野田小学校で菜園支援の活動を行いました。同校には先般「とよっぴー」は届けていますが、昨日は2年生3クラスの児童と一緒に「なすび・きゅうり・ピーマン・トマト」の植え付け作業を行いました。
当NPOからは、同校の支援担当者と応援者が出向き、元気な児童たちとワイワイいいながら予定した作物の植え付けを無事完了しました。

3クラス70名以上の児童の元気な姿を拝見、植え付けへの興味深々な様子に疲れも忘れ作業に没頭しました。

 昨日は珍しく爽やかな天候に恵まれ、作業はことのほかスムーズに進みました。今後の収穫が楽しみですが、児童がどんな感想をもつか、興味と関心が強まります。

<トピック>
 植え付けた作物のうち”なすび”はお店でも売れるほどの大きさの”なすび”を作りたいと、相当に広い畝を確保。すごい意気込みに、メンバーは圧倒されました(%エンピツ%)
 収穫が非常に楽しみです。児童の夢も膨らんでいること間違いありません。