意外とおいしいゴーヤの佃煮紹介

(%エンピツ%)昨日のゴーヤ料理で 意外と好評だったゴーヤの佃煮を紹介します。
調味料の量は、各自ご家庭の味に変えてくださいね。

材料
 ゴーヤ1本
 砂糖 20g
 醤油・酢 みりん各大2
 ごま大1
 かつおぶし 少々

(%エンピツ%)作り方
1.ゴーヤの種を除き、半月切りにする。
2.1.に塩(分量外)をふり、10分くらいおき、軽くもんだ後、水で洗う。
3.みりん、砂糖、酢、醤油を煮立て、ゴーヤを入れて煮る。煮詰まったら、
ごまと鰹節を入れて混ぜる。保存料なしの佃煮ですので、冷蔵庫で1週間くらいで
食べきってください。

(%エンピツ%)昨日は、千里方面の方に、「とよっぴー」とアジェンダ21の活動を知っていただく
いい機会になりました (%王冠%)

(%エンピツ%)ゴーヤの苗を、講習会でお渡しする都合で、この時期にあえて開催しました。
(7月になると、もっとゴーヤも安くなるのです)
少量の調味料などは、スタッフの寄付もありたすかりましたが、結構材料費かかりました。
料理講習会は事前に材料準備するので、キャンセル等を見越こして多めに募集するか、
講習料の設定も含め、今後の課題です(%涙%)