豊中市千成小学校へ[農業と食のリサイクル」学習講座に行ってきました♪

先日の庄内西小学校に続いて 本日も豊中の南方面の千成小学校5年生2クラスに筆者と農業者二人で行ってきました。もう神崎川をわたると大阪市。校区には、田んぼがないそうです。

汗びっしょりで、たどりついたのですが、多目的教室は、なんとクーラーが効いていました(%赤点%)とよっぴーの話とお米にまつわる話、野菜の葉っぱ当てクイズをしました。子どもたちはすごく落ち着いていて、お話を聞く態度や、熱心に丁寧にメモをとる子どもたちの様子から、日ごろの先生と子どもたちの信頼関係を垣間見ました。

7月10日の学校給食に農業者が作った玉ねぎを納入することも、伝えることができました。インターネットがいくら発達しても、顔を見て直接「自分が作った玉ねぎ味わって食べてね」と子どもたちにお話しできたことはよかったです。この機会を頂いて、ありがたいです。

この5年生81人がバケツ稲作りに挑戦しています。稲の様子またブログに登場していきますね。(%音符2%)