気温32度のもと (%晴れ%) 畑の学校終了日 ジャガイモの収穫を行いました。大人27人子ども30人で実施しました。本当に楽しそうに、家族でマイジャガイモ5株を掘っておられたのが印象的でした。後で、農園長が点検したところ 掘り残しもなく上手に掘られてました。

撮影に来られていた 豊中・池田ケーブルテレビの取材の方も汗びっしょりで重いカメラを担いで、うねの間を走り回りビデオ撮影しながら
「こんなに じゃがいもとれるのですね〜!」と 驚いておられました(%ショック男%)
子どもたちは小さい虫やアリなどが出てくるたびに、びっくりしたり、手が止まったり、土に触る経験が本当に少ないように見受けられましたが、掘るうちに、すぐに土と仲良くなってました(%ひよこ%)

おまけに、玉ねぎも家族で5こずつ 掘ってもらいました。(この植え付けは 昨年 見学に来た小学生が植え付け作業をしたものです)
アンケートを書いてもらい最後に みんなで掘りたてのジャガイモを試食。

 参加されたみなさん 暑い中御苦労さまでした。 持ち帰ってマイジャガイモのお味はいかがでしたか このぶろぐのコメント欄でも受け付けます。

(%エンピツ%)持ち帰られたジャガイモは掘りたてなので、ビニールに入れずに半日ほど乾燥させてから、暗くて涼しい場所に保管してください。(日光に当てると、当たったところが青くなり食べられなくなります)
(%エンピツ%)玉ねぎも すぐに使用されないのであれば、ネットなどに入れて 風通しの良い軒の下などに干してください。(今日は 玉ねぎの葉っぱを切っていました。6月3日6月16日のブログに玉ねぎの様子を載せていますので、ご覧ください。9月に種をまいて、今頃の収穫ですね。)

色々、今日は(今日かな)行き届かないこともありましたが、事業がひとつ無事終ってよかったです。(受付簿を持参するのを忘れたり、カメラの電池切れ、じゃがいもを湯がくのが遅くなったり、最終記念撮影を忘れるなど、と失敗の数々(%ショボ女%))

本日の様子は ケーブルテレビでご覧ください。

 放送日 6月29日(月) 「とよなかウオッチ」 
 11:15〜11:20
 15:45〜15:50
 19・15〜19:20
 22:45〜22:50 です。

アンケートの内容
 ①雨で手入れの出来なかった2回目 翌日の日曜日でも実施してくださればというご意見も頂きました。リサイクルプラザは、月曜から土曜日までの稼働ですので、ちょっと日曜日の実施は難しいかもしれません。
それから、筆者は農業は素人ですが、晴天でも前日雨の場合に、大勢が畑に入ると、農業者にとっては、うねが崩れたりなど、畑が荒れたりするそうです。皆さんの「手入れをしたかった」という意欲満々のご意見や感想が多かったので、今後の検討課題です。
②自宅でも家庭菜園に目覚めたとか、また、このような事業に参加したいなど喜んでいただけたようでした。

写真→玉ねぎの花 種が取れるそうです。(後ろは みょうがの葉です)