先日6月28日 とよっぴー農園のかぼちゃ畑の写真をブログで掲載しましたが、これは かぼちゃの雄花です(%男マーク%) 
実は、自宅で 生ごみ堆肥化している場所からカボチャが、勝手に(ではなく正確には、筆者がカボチャの種を捨ててたのでしょうけど)場所もないのに(%涙%)どんどん育って横に広がってきています。農園長に相談すると、広い場所がない場合は、くるくるとその場で丸くツルを這わせておきなさいとのこと。でも、そんな場所すらありませんので、とりあえず空中?で育てることにしています。(%ひよこ%)

小学校でも カボチャやへちまは 雄花・雌花の学習でよく取り上げられる教材ですが、よく見ると 花は 細かいプリーツ状でとっても、きれいです。雄花は(%男マーク%)一日限りなら切花でもいけますよ〜花の先に小さい突起(やわらかいトゲ状)も発見しました。不思議〜(%エンピツ%)

雌花は(%女マーク%) 朝8時頃には、花を閉じてしまいます。専門家でないので 理由はわかりませんが、 実(子孫)をつける準備をするのかなと勝手に推測しています(%緑点%)