今日は豊中市北丘小学校に行ってきました。

今日の学校は 豊中市で一番北部にある学校です。緑豊かな丘陵地にありますが、デパートもあるオフィス街千里中央へも4・5分で行ける便利なところです。3年生は一学級でした。今日も農業者と一緒に行きました。ごぼうの葉っぱ当てクイズに続いて、ごぼうの茎をストロー代りにして農業者がお茶を飲むと、今日も子どもたちから拍手が出ました。ちなみに 筆者が持参したかぼちゃの茎は 穴が開いていますがストローには、不向きだそうです。茎にちいさなとげがたくさんあり、ちくちくして口が痛いのではとのこと〜。残念(%雷%)

農業者持参のスイカの中身の色当てもしました。ピンクか白か赤か。包丁で切り、答えはピンクでした。(直径15センチくらい)
(このスイカはおいしいスイカづくりのために間引いたもの=摘果というそうです=で、小玉スイカではありません.。この前 少路小学校に持参したときの物は、もう少し白かったですね〜。)

明日給食の味噌汁の具に一人5グラムの農業者の作った地場産玉ねぎ が入ります。ちょうどそのことも子どもたちにお話できてよかったです。
(農業者は これから、帰宅してあと少し出荷の準備の続きをするとのこと、明日はセンターに早朝納入、朝7時前に到着だそうです。明日のブログでまた、お知らせします!)