[新千里西町ふれあいフェア」大いに賑わう

商店街の活性化も兼ねて商店街と地元の関係者さらにはNPO(当NPOも参加)ともコラボ(協働)したイベントが、18日に西町近隣センター広場で開催されました。

 このイベント、当初5月に予定。ところが新型インフルエンザの影響もあって順延し、開催されたものです。

 当日は、「省エネ相談」「飲食物の出店」「陶器のリサイクルやバザー」「開業医による健康相談」「地元産野菜の頒布」や「竹工作」に加え幼児向けのパフォーマンスなど盛りだくさんの内容のイベントとなり、11時〜15時の間に1千人以上の人が訪れました。

 千里ニュータウンは現在、以前の賑わいをと、いろいろな試みがされています。今回のイベントも当初、当NPOに相談があり、NPO豊中アジェンダ21の主体的な協力も得て準備を進めてきました。

 当NPOは北斗会さわ病院や豊中市上下水労働組合の協力も得てテントや機材の設営・配置など実質的に参加し、当日は「とよっぴー野菜」を出品して千里にお住まいの方に購入していただきました。

 暑い日でしたが、商店街や地元の人々のイベントをやり遂げた姿や、充実感に満ちたお顔が印象的でした。

 なお、翌日の19日には隣の東町近隣センターのイベントにも「省エネ相談」でNPO豊中アジェンダ21は参加しました。