豊島北小学校4年生が見学と体験に♪

9月3日(木)残暑厳しい中、片道30分かけて「緑と食品のリサイクルプラザ」に4年生が来てくれました。
3クラスあるので、施設の見学と、ジャガイモの植え付け農体験、畑や作物の観察など3班に分かれて学習をしてもらいました。

写真→ジャガイモのルーツなどの説明を聞いてもらっているところ。

写真→1人2株(親いも)のジャガイモを植えつけます。じゃがいもは、肥料が多くいります。とよっぴーも畑にはいっぱい入っているのですが、少しジャガイモの間にも肥料を入れていきます。

こちらは、とよっぴー農園の案内をしています。
「サツマイモの葉っぱは、こんな形ですよ。ハート型かな〜裏側も見て下さい」

施設見学では、9月給食始まったばかりですので、1次熟成槽には堆肥は、ほとんどありませんでした。2次熟成槽には72度に発酵中のとよっぴーに順に手を入れ(手を入れても火傷しません)、子どもたちは驚いていました。

学校へ帰ったら、給食時間です。給食を食べるときに「とよっぴー」や「リサイクルプラザ」のことを思い出してくれるといいなと思います。

暑い中、先生方も4年生も、道中お疲れ様でした。今度の収穫は、11月末か12月初めです。楽しみにしていてください。このブログでも成長の様子を掲載します。