6月田植え 7月手入れと観察 そして10月稲刈りの日になりました。バケツの稲は持ち帰ってもらい、ミニミニ田んぼの分は12月の環境展の会場で展示します。
作業の後、みんなに感想を書いてもらいました。
(%黄点%)はじめ小さな田んぼに驚きましたが、充分お米の出来るまでがわかり楽しかったです。毎回みんなが楽しめるようこころあたたまるもよおしをして下さってありがとうございました。
(%赤点%)田植えから収穫まで日常では経験できないことを体験させていただき子どもたちの宝となったことと思います。スーパーで簡単に買えるお米も、実はいろんな工程を経ていることを知ると食べ物のありがたさも身にしみるようです。又、来年もこのような体験教室があれば、ぜひとも参加したいです。どうもありがとうございました。
(%青点%)すごくたのしかったで。たうえはしたことあったけど稲刈りはしたことなかったのですごく良い勉強になりました。はじめは、3本しかうえてなかったけどいっぱい分裂していたのでびっくりしました。すずめにちょっとやられてしまったけどできました。背丈のあったからびっくりしました。又、このような機会があったらさんかしたいです。
(%緑点%)普段なかなかできない経験をさせていただきました。毎回おみやげもいただいてありがとうございました。土に触れる経験 作物をスーパー以外でなかなか見ることが少なくなった今 貴重な時間を過ごせました。スタッフの皆様お世話になりました。給食の食べ残しを減らすきっかけになればと思います。