豊中市子育て支援センターほっぺ主催いもほり 10月27日(火)

いも掘り日和です。 写真は、畑の前の受付準備中。
ほっぺの保育士さんもたくさん来られています。

とよっぴー農園が出来る前から(当初は箕面にあるメンバーの農園)子育て支援センターと、いも掘り体験事業を実施しています。
現在行っている「とよっぴー農園での色々な農と食育体験事業」は、子育て支援センターとのかかわりの中で生まれ育ったとも言えますね。

写真→サツマイモ畑も、手前の畝2筋で終わりです。
11月7日の健康づくり支援課健康福祉部健康支援室 食育スタディの分です。(舌 噛みそうです〜(%ニコ女%))
今年はコガネムシの幼虫の発生もあり、農園長は株数の確保に頭の痛い、胃の痛む毎日だったのではと思います。(筆者もお芋の夢みるほど、心配しましたけど)
とにかく最終健康づくりの分が確保できて「ほっ(%黄点%)」です。

今年は、メンバーやとよっぴー倶楽部の分の確保が出来ず申し訳ないです。

写真→おいもがちょっと顔を出すと、子どもたちは大喜びでそれからはすごい勢いで掘っていきます。その子どもたちの表情に出会うと、こちらまでうれしいし、幸せになりますよ(%ひよこ%)