野菜の収穫を家族で楽しむ「食育スタディツアー」開かる!

(%紫点%)市主催の「食育スタディツアー」が秋空の下、「とよっぴー農園」で開かれました。当日は前半部分が作物の収穫体験、後半部分が収穫作物を使ったパーティを市中部保健センターで実施するもので、42人の親子が参加しました。

(%紫点%) 9時過ぎに始まった行事は、最初に堆肥化施設を見学。給食の食べ残しが堆肥になる様子を学びました。この中では、子ども達が堆肥の湯けむりに興味を示し、実際に触れ、微生物の働きに強い関心をよせました。

 

(%紫点%)その後、午前中いっぱいかかって、野菜の収穫に挑戦。5班に別れてホウレン草・小松菜・青梗菜・コカブ・サツマイモの5種類を抜き取る作業を行いました。

(%紫点%) とくに、サツマイモでは最初にツルきりを行い、佃煮用のツルを確保。次にイモ掘りができる状態を準備し、サツマイモ班が掘った後、残りの参加者全員で一斉に掘り上げました。

(%紫点%)参加者1人1人が、ホウレン草(500g)・小松菜(500g)・青梗菜(2束)・コカブ(2株)・サツマイモ(1kg)をゲットして大喜びでした。

(%紫点%)最後に、2人方がトラックターに試乗し、畑の整地作業のお手伝い(?)をされました。

(%紫点%) 日頃はめったに土に触れる機会が少なく、また、野菜を直接収穫することも珍しく、皆さん、「ワイワイ・ガヤガヤ」賑やかに作業に従事され、いい半日を過ごされました。

(%紫点%) 昼からは、場所を移して試食会。(続きをお願いします。)