とよっぴー祭や環境展でも4年ほど前から導入しているリユース食器。今回農業祭でも使い捨て食器をやめて導入していただくことになりました。(預かり金を取る方法デポジットもありますが、農業祭では食器が変更になっただけです。)

うどん用どんぶり 800個
かやくご飯用小皿 650枚
箸 800膳

事務局メンバーが自宅で保有している食器だけでは足りないので先輩のリユース食器ABCさん(茨木市在住)からもお借りしました。

写真→おいしいうどんとJA北部が販売するシルク21というお米を使ったかやくご飯

リユース食器導入について、市民の方や調理業者さんの反応が気になる所です。が、なにも反応なく、すんなりと、使い捨てからリユースに移行出来ればそれはそれで、いいのですけれど・・。それと、ごみの量がどのくらい減ったかも気になっています。

写真→終わった後、市職員の方が会場(市民会館)から駐車場まで運ぶのを手伝ってくださいました(%ニコ女%)

後日公民館で 洗浄・煮沸の予定です(%赤点%)またブログに載せます。

(%黄点%)使う食器の量や使う場所その後の処理方法などリユース食器導入には色々課題がありますが、それぞれ主催者で知恵を絞って「脱使い捨て食器〜イベントもエコ」と意識して、楽しくて無理なく、環境に配慮したお祭りが出来るといいなと思います。