[とよっぴー米]の準備です!

今日は、毎年1万人を超える来場者がある「レンゲ祭り」の会場となる農地の一角に「とよっぴー」の配布運搬作業を実施しました。

 配布先の農業者は軽ダンプで運んだ「とよっぴー」をオートダンプ(堆肥を積んで田圃に散布)に乗せ換えて手際良く散布されました(%車%)

広い田圃にわずかの配布量でしたが、毎年散布していることから徐々に土は良くなっており大丈夫ですと、経験に基づくご返事をいただき、恐縮しました。

 「レンゲ祭り」用のレンゲの種はすでに撒いているとのお話し、例年4月末の祭りなのに、すでに準備が始まっていることに改めて感心したところです。

 4回、堆肥化施設と現場(農地)を往復しましたが、レンゲの後、米作りに入る農業者の志や思いに、心が洗われた2時間の作業でした(%黄点%)