4月2回目の有料頒布、平日にもかかわらず、150人以上のお客さんがわずか1時間に来てくださいました。前回の181人には及びませんが、第2位かもしれません。制限は10kg袋5つまででしたが、PRのために配布した無料券と合わせると850袋近く約8トンが出荷となりました。

準備した5月8日の分まで売れてしまいました。おかげで、ゴールデンウィークの間も来れる人には、袋詰め作業日を設けることに。

(在庫のとよっぴーが3トンほどしかないそうです)一番土づくりに必要な時期ですが、来月からは、さらに制限をおかけする事態になるかも・・。

初めて探してこられる方も多く、アジェンダ事務局の住所を書いていましたので、勘違いして事務局のある豊島公園のほうに行かれた方が5人ほどおられたそうです。すみません。チラシの書き方が悪かったかもしれません。

今日は、ぽかぽか陽気でした。これから、プランターや畑で作物やお花に活用いただきたいと思っています。

 お知らせを2点ばかり

 ① 持ち帰った「とよっぴー」に表面に白いカビが生えたけど、使用しても大丈夫ですかと市民の方から電話がありました。

 A とよっぴーは、有用なさまざまな微生物で発酵させたものです。リサイクルプラザの熟成中(製造過程)白いカビが必ず出ます。キノコも生えてくることもあります。生きている証拠ですので、利用ください。赤や青のカビでないなら問題ありません。

 ② とよっぴーの入っている袋は非常に丈夫な袋です。出来ましたら、2・3回再使用させていただきたいので、次回来られるときに持参ください。洗わないで結構です。