豊島北小学校でお米と食のリサイクルの話させてもらいました♪

(%エンピツ%)豊島北小学校5年生は、今年もバケツやたんぼで米作りに挑戦されます。
この小学校は栄養教員の先生もおられ学校あげて食育教育に熱心に取り組まれています。

(%エンピツ%)田植えの前に、とよっぴーと食のリサイクルやお米の話を聞いてもらうため、農家岸田さんと学校に行き3・4時間目授業させてもらいました。

(%エンピツ%)筆者はリサイクルプラザに運ばれる残飯を見て、なんとか食べ残しをもう少し減らしたいと願っています。でも、食べ物の話は個人的なことでもあるので、こうしなさいということは、むつかしいなと日日感じています。
パワーポイントも拙くてまとまりのない話になりましたが、多目的教室で3クラス子どもたちは熱心に聞いてくれてありがたかったです。

 それから・・。後で気がついたのですが、この子たちは、昨年9月にたい肥化施設に見学に来て、秋じゃがいもの植え付け体験をした子どもたちでした。
12月に再度収穫の予定でしたが、発芽に失敗し、収穫を断念させてしまいました。あの時はごめんね〜(%涙%)

*今日の給食みんな食べたかな〜