5月27日 豊島北小学校1年生 見学といもの苗植え付け体験

さわやかな五月晴れ 1年生90人近くが30分歩いて見学と農体験に来てくれました。1年生と言っても数カ月前は年長さん かわいいです。(中には大きい子たちもいましたけど。)

たい肥化施設の説明を聞き、堆肥をさわってもらったり(熟成中なのであったかいです)、いもの苗を植え付け、畑の見学をしてもらいました。
滞在時間が30分余りのため、飛行機の丘は次回収穫の時の楽しみにしました。
写真→じゃがいも畑の見学。(またやっちゃいました。料理のシーンの設定で撮ってしまったのでなんか色が変(%涙%)我ながら学習能力ないな)

写真→ 植え付け中。みんな真剣です。

大きなおいもさんがとれるといいね。いもの王様鳴門金時ですよ。

今日は8人も付き添いの保護者の方が、道中の安全もあり、お付き添いに来てくださっていました。学校からの依頼でしょうか。

(お母様方、今日はお手伝いいただきありがとうございました。私たちボランティアの事務局がある豊島公園内の環境情報サロンは、学校のすぐ近くですので、また、お気軽にお立ち寄りくださいね(%笑う女%))