6月2日 東丘小学校3年生 食育授業

東丘小学校は、豊中市の北東部 静かな緑多い名前通りの丘にある広い学校です。なんとなんと千里中央駅も校区内だそうです。交通や買い物にも超便利な学校。子どもたちは、マンションがほとんどで、一戸建ては皆無とのこと。へーえ。

そんな環境の子どもたちに野菜作りで土に親しませたいと3年生の先生頑張っておられます。当法人から菜園担当者がアドバイスなどお手伝いしています。

今日は、3・4時間目をいただいて、とよっぴーや給食のお話・野菜のクイズなどをランチルームでさせてもらいました。クラスで野菜を育てているだけあって、3年生なのに、クイズをしても野菜の名前がどんどん出てきます。反応も速い、素直な子どもたちでした。

「6月18日に私の育てた玉ねぎ350kgが学校給食に使われます。その時の給食には、私のことを思い出しながら食べてくださいね。」と玉ねぎ畑の写真を手に彼が説明。

みんな神妙に聞き入ってました。顔の見える関係というのは、大事ですね。